ニュース BLOG

NEWS BLOG

2023年06月23日
2022年度「働きやすい職場認証制度(二つ星☆☆)」の認証を取得しました

「働きやすい職場認証制度(運転者職場環境良好度認証制度)とは、国土交通省によって創設された

自動車運送事業者の運転者不足に対応するための取組みの一環で、 “働き方改革”の取組みを「見える化」し、

求職者が容易に確認できる様にすることで、さらにより働きやすい労働環境の実現、安定的な人材の確保を目的とし

た制度です。

弊社は2020年度にまず「一つ星☆」の認証を取得しました。

2022年度からは、事業者のより高い水準への移行を促すため新たに「二つ星」が導入され、今回5月1日に合格通知を

頂く事ができました。

当社独自の取組みとして評価対象となった項目は、下記のものが挙げられます。

・「SAS/脳・心臓ドック受診」

隔年で実施し、一次健診から二次検診費用まで、全額会社負担する事で、受診し易い環境を整え、健康起因事故防止

に努めています。

・「資格取得支援制度」の制定

各種資格試験合格者を対象に、取得費用の受験料と受験に要する交通費を全額会社負担とし、社員のキャリアップを

目指しています。

・「社員紹介制度規程」の制定

社員による友人・知人の紹介制度を制定し、紹介者には紹介手当を支給し新たな人材の確保に努めています。

これまでに13人がこの制度を利用しています。

これらの取組みを含み、各認証項目が基準を満たしていると判定され「二つ星☆☆」の認証を取得できました。

今後も職場環境改善に取り組み、社員が自社を誇れ、安心して働く事ができる環境づくりを実践していきます。

本件に関するお問い合わせ

CONTACT

藤久運輸倉庫 経営管理部総務課

TEL
0566-21-2841(代表)
0566-21-2841(代表)
受付時間
8:00~17:00

(土・日曜日・夏季休業日・年末年始除く)

お問い合わせフォーム